WEKO3
アイテム
語用論的能力と語用論的動機づけの相関 : 日本人初級英語学習者の場合
http://hdl.handle.net/10457/2949
http://hdl.handle.net/10457/29491797c838-300e-4b33-a9be-62236bcad53e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-16 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 語用論的能力と語用論的動機づけの相関 : 日本人初級英語学習者の場合 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 中間言語語用論 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 動機づけ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 含意 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | interlanguage pragmatics | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | motivation | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | implicature | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
稲垣, 亜希子
× 稲垣, 亜希子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | イナガキ, アキコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Inagaki, Akiko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、日本人初級英語学習者の語用論的能力(含意の理解)と語用論的に特化した動機づけがどのような 関係を持っているかを探るため、語用論的能力テストと語用論的動機づけ質問紙によるデータを量的に分析した ものである。その結果、語用論的動機づけとしてMeaning conveyance(意味伝達)、Psychological barrier(心 理的障壁)、Real-life language use(実生活における言語使用)、Difficulty in language use(言語使用の困難さ)、 Formality(形式性)、Appropriacy(適切性)の6因子が抽出された。それらの因子について語用論的能力との 相関を求めたところ、顕著な相関は見られなかったものの、語用論的能力が高い学習者グループにおいてのみ、 弱い相関が見られた。この上位グループにおいては、心理的障壁が高い、すなわちコミュニケーションがうまく いかないことに対する不安が強い場合に、含意の種類のうち「間接的断り」の理解度が高い傾向が見られた。 | |||||||
引用 | ||||||||
文化学園大学・文化学園大学短期大学部紀要 51 (2020-01) pp.41-49 | ||||||||
書誌情報 |
文化学園大学・文化学園大学短期大学部紀要 巻 51, p. 41-49, 発行日 2020-01-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24325848 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12775999 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 830.7 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Correlation between Pragmatic Competence and Pragmatic-Specific Motivation : A Study of Beginning Level English Learners in Japan | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ゴヨウロンテキ ノウリョク ト ゴヨウロンテキ ドウキズケ ノ ソウカン : ニホンジン ショキュウ エイゴ ガクシュウシャ ノ バアイ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文化学園大学・文化学園大学短期大学部 | |||||||
その他の寄与者 | ||||||||
東京都市大学 兼 文化学園大学非常勤 | ||||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 研究論文 | |||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Research Paper |