WEKO3
アイテム
日本人学生の作文指導に関する一考察 : 短大の授業から
http://hdl.handle.net/10457/2585
http://hdl.handle.net/10457/25857bb15c4f-040c-4e84-a872-81b7c443ebb5
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-04-17 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 日本人学生の作文指導に関する一考察 : 短大の授業から | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 日本人学生 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 作文 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 指導 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | Japanese students | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | composition writing | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | guidance | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
小山, 真理
× 小山, 真理
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 姓名 | オヤマ, マリ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 姓名 | Oyama, Mari | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 筆者は2016年度より文化学園大学短期大学部において、初めて「文章表現演習」を担当した。これまで留学生を対象とした「日本語」の授業を主に担当してきたため、日本人学生のみの授業はほとんどなく、誤用も留学生とは違うことに気づいた。そこで本稿では、その誤用を洗い出し、日本人短大生の文章表現に関する諸問題を整理して概観した。誤用では「話し言葉」が最も多く、[話すように書く」傾向がはっきりと現れた。それ以外にも、読点が少ないこと、漢字表記や語彙の選択ミスなども目立ち、漢字力や語彙力の不足が明らかになった。しかし、学生へのアンケート調査では、漢字テストを必要だと感じておらず、危機意識が希薄であることがわかった。また、本授業では、学生が作文嫌いにならぬよう、自己理解・他者理解を織り交ぜた教材を作成し、添削を操り返してきた。アンケートでは、全体の9割弱が楽しんで受講でき、全員が少しでも上達したと答え、当初の目的は達成できた。だが、陥りやすい誤用をどう是正するか、語彙力をどうつけさせるかなど課題は多い。今回得た分析結果や問題点を、今後の授業計画・教材開発、指導の一助としたい。 | |||||||
| 引用 | ||||||||
| 文化学園大学・文化学園大学短期大学部紀要 48 (2017-01) pp.69-79 | ||||||||
| 書誌情報 |
文化学園大学・文化学園大学短期大学部紀要 巻 48, p. 69-79, 発行日 2017-01-31 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 24325848 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA12775999 | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||
| 主題 | 816 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Composition Writing Guidance for Japanese Students : A Study Based on Observation of a Junior College Class | |||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||
| その他のタイトル | ニホンジン ガクセイ ノ サクブン シドウ ニ カンスル イチコウサツ : タンダイ ノ ジュギョウ カラ | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 文化学園大学 | |||||||
| その他の寄与者 | ||||||||
| 文化学園大学 | ||||||||