WEKO3
アイテム
聴解における語彙知識の量的側面が内容理解に及ぼす影響 : 読解との比較から
http://hdl.handle.net/10457/2871
http://hdl.handle.net/10457/287127d9c55e-51a7-4e0b-bb0b-3c23b979754d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聴解における語彙知識の量的側面が内容理解に及ぼす影響 : 読解との比較から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文章理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 量的側面 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 既知語率 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
三國, 純子
× 三國, 純子× 小森, 和子× 近藤, 安月子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1005 | |||||
姓名 | ミクニ, ジュンコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1006 | |||||
姓名 | コモリ, カズコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1007 | |||||
姓名 | コンドウ, アツコ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,第二言語としての日本語の聴解において,内容理解に必要な語彙知識の量的側面(既知語率)を測定し,小森・三園・近藤(2004) の読解における知見と比較検討することにより,聴解における語彙知識の役割を検討した。実験は,小森他(2004) の読解の実験パラダイムに倣い, 日本語学習者(中国,台湾,韓国)を対象に行われた。実験の結果,聴解における既知語率の閾値は約93%であることが示唆された。小森他(2004) 等において,読解の閾値が95~96%であったことを考慮すると,聴解は読解に比べて,やや低い既知語率で内容理解が促進されると考える。また,回帰分析の結果,語彙知識は,読解では47%程度の説明力を有する主要な要因と考えられるのに対し,聴解では語彙知識の説明力は30%に留まった。以上のことから,聴解においては,語彙知識の量的側面が内容理解に及ぼす影響は,読解のそれより低いことが示唆され,語彙知識以外の要因が作用している可能性が推測された。 | |||||
引用 | ||||||
値 | 日本語教育 125 (2005-04) pp.76-85 | |||||
書誌情報 |
日本語教育 巻 125, p. 76-85, 発行日 2005-04 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03894037 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0018947X | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | (c) 日本語教育学会 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | チョウカイ ニ オケル ゴイ チシキ ノ リョウテキ ソクメン ガ ナイヨウ リカイ ニ オヨボス エイキョウ : ドッカイ トノ ヒカク カラ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本語教育学会 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化女子大学 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 東京大学大学院博士後期課程 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 東京大学大学院 | |||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 |