WEKO3
アイテム
時間の夢,夢の時間 : プルーストにおけるユベール・ロベールの庭
http://hdl.handle.net/10457/1996
http://hdl.handle.net/10457/1996c15e1279-8a4e-4ffd-8833-184ab3512a8b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-30 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 時間の夢,夢の時間 : プルーストにおけるユベール・ロベールの庭 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
勝山, 祐子
× 勝山, 祐子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | カツヤマ, ユウコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Yuko, Katsuyama | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | プルーストの小説『失われた時を求めて』において,「廃墟の画家」と呼ばれたユベール・ロベールは考えられている以上の役割を担っている。『ソドムとゴモラ』におけるゲルマント大公夫人邸の庭園は,「ユベール・ロベールの噴水」のみならず,庭園自体が画家の作品から着想されていることがわかる。また,この場面の草稿にはプルーストによるユベール・ロベール論とも呼ぶべきテキストが含まれている。プルーストにとってユベール・ロベールはまず第一に記憶の画家であるが,それ以上に重要なのは「逸話の語り部」であることであり,プルーストと画家は「崩壊の美」への感受性を共有している。そして,画家の作品は永遠にそこにあるかのような廃墟に「今」という瞬間を対比することで「永遠」と「儚さ」のはざま,という夢幻的な空間を生み出す。また,廃墟を夢想することによって未来の崩壊を先取りすることも,プルーストとユベール・ロベールに共通しているといえるだろう。 | |||||||
引用 | ||||||||
文化学園大学紀要. 人文・社会科学研究 21(2013-01) pp.31-49 | ||||||||
書誌情報 |
文化学園大学紀要. 人文・社会科学研究 巻 21, p. 31-49, 発行日 2013-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09197796 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12562568 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 953.7 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Dream of Time, the Time of Dream : The Garden of Hubert Robert in Proust's Texts | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ジカン ノ ユメ ユメ ノ ジカン : プルースト ニ オケル ユベール ロベール ノ ニワ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文化学園大学 | |||||||
その他の寄与者 | ||||||||
文化学園大学 |