ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 001 文化学園大学/短期大学部/大学院
  2. 03 紀要
  3. 22 文化学園大学紀要. 人文・社会科学研究 2012-2015
  4. 21

時間の夢,夢の時間 : プルーストにおけるユベール・ロベールの庭

http://hdl.handle.net/10457/1996
http://hdl.handle.net/10457/1996
c15e1279-8a4e-4ffd-8833-184ab3512a8b
名前 / ファイル ライセンス アクション
001032221_03.pdf 001032221_03.pdf (871.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-05-30
タイトル
タイトル 時間の夢,夢の時間 : プルーストにおけるユベール・ロベールの庭
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 勝山, 祐子

× 勝山, 祐子

勝山, 祐子

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 カツヤマ, ユウコ
著者別名
姓名 Yuko, Katsuyama
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 プルーストの小説『失われた時を求めて』において,「廃墟の画家」と呼ばれたユベール・ロベールは考えられている以上の役割を担っている。『ソドムとゴモラ』におけるゲルマント大公夫人邸の庭園は,「ユベール・ロベールの噴水」のみならず,庭園自体が画家の作品から着想されていることがわかる。また,この場面の草稿にはプルーストによるユベール・ロベール論とも呼ぶべきテキストが含まれている。プルーストにとってユベール・ロベールはまず第一に記憶の画家であるが,それ以上に重要なのは「逸話の語り部」であることであり,プルーストと画家は「崩壊の美」への感受性を共有している。そして,画家の作品は永遠にそこにあるかのような廃墟に「今」という瞬間を対比することで「永遠」と「儚さ」のはざま,という夢幻的な空間を生み出す。また,廃墟を夢想することによって未来の崩壊を先取りすることも,プルーストとユベール・ロベールに共通しているといえるだろう。
引用
文化学園大学紀要. 人文・社会科学研究 21(2013-01) pp.31-49
書誌情報 文化学園大学紀要. 人文・社会科学研究

巻 21, p. 31-49, 発行日 2013-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09197796
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12562568
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 953.7
その他のタイトル
その他のタイトル The Dream of Time, the Time of Dream : The Garden of Hubert Robert in Proust's Texts
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ジカン ノ ユメ ユメ ノ ジカン : プルースト ニ オケル ユベール ロベール ノ ニワ
出版者
出版者 文化学園大学
その他の寄与者
文化学園大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:31:46.846883
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3