WEKO3
アイテム
大学生が考える大学教員の対人魅力
http://hdl.handle.net/10457/67
http://hdl.handle.net/10457/673b3517c5-7191-4720-8ef6-162b474e1d83
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-07-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 大学生が考える大学教員の対人魅力 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 対人魅力 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 個人的親しみやすさ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 大学教員 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
松本, 淳子
× 松本, 淳子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | マツモト, ジュンコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Matsumoto, Junko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 筆者は学生相談室において,多くの学生から教員に対するさまざまなコメントを聴く機会がある。そこで果たして学生たちは,身近に接する教員についてどのようなポイントで好悪を判断しているのかを検討することを目的とし,502名の大学生を対象に調査を行った。その結果,データを因子分析したところ,好悪を規定する要因として「個人的親しみやすさ」,「社会的望ましさ」,そして「力本性」の3次元が導き出された。その中で大学生が最も重視するのは教員の「個人的親しみやすさ」であることがわかった。また自由記述の分析結果からも,同様に「親しみやすさ」が最も多く,つまり気軽に話しかけやすくてフレンドリー,また学生の立場に立って親身に話を聴いてくれて,気遣いのできる教員を望んでいることが示唆された。 | |||||||
引用 | ||||||||
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 16 (20080100) pp.163-171 | ||||||||
書誌情報 |
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 巻 16, p. 163-171, 発行日 2008-01-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09197796 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10416283 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 377.1 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The role of interpersonal attraction in students' evaluations of university professors | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ダイガクセイ ガ カンガエル ダイガク キョウイン ノ タイジン ミリョク | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文化女子大学 | |||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 研究ノート | |||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Commentary |