WEKO3
アイテム
講義の開き取りに関する分析と問題点
http://hdl.handle.net/10457/2675
http://hdl.handle.net/10457/267509535bce-7473-403a-8498-503935cf0c46
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2017-11-20 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 講義の開き取りに関する分析と問題点 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
三國, 純子
× 三國, 純子
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著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | ミクニ, ジュンコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Mikuni, Junko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 大学で専門分野の勉強をする留学生にとって, 講義を聴き, 正しく理解することは必要不可欠なことである。しかし, 日本語能力が不十分なため, 講義がよく理解できないという留学生が多い。講義を聴く際, 留学生が難しいと感じるところはどこだろうか。それを調べるため, 必修科目である『美術概論』の講義を録音し, 使用されている文型や表現, 語数のどの部分が留学生にとってわかりにくいのかを尋ねた。その結果, ポーズによる語句の説明の部分が開き取りにくいことと, 板書が講義の流れを理解するのに有効なこと, 専門の分野での基本的な語数が理解の妨げになっていることがわかった。 | |||||||
引用 | ||||||||
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 6 (1998-01) pp.211-224 | ||||||||
書誌情報 |
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 巻 6, p. 211-224, 発行日 1998-01-31 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09197796 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10416283 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 810 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | An Analysis of Listening Comprehension Problems at the College Level | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | コウギ ノ キキトリ ニ カンスル ブンセキ ト モンダイ テン | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文化女子大学 | |||||||
その他の寄与者 | ||||||||
文化女子大学 | ||||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 研究ノート |