ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 001 文化学園大学/短期大学部/大学院
  2. 03 紀要
  3. 21 文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 1993-2011
  4. 04

学習者の「自主性」に関する一考察

http://hdl.handle.net/10457/2713
http://hdl.handle.net/10457/2713
b6c9ce49-5a9b-46fe-ba21-6fe5f38b881c
名前 / ファイル ライセンス アクション
001032104_18.pdf 001032104_18.pdf (272.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-12-12
タイトル
タイトル 学習者の「自主性」に関する一考察
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 坂本, 政子

× 坂本, 政子

坂本, 政子

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 サカモト, マサコ
著者別名
姓名 Sakamoto, Masako
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 外国語学習を成功させる条件の一つに学習者の「自主性」が上げられる。この「自主性」については“learner autonomy"と言うテーマでいろいろ論じられている。たとえば「自主性」とは教える事が可能なものか否か。教えられるとすればどのような方法が効果的か。本稿は英語学習者が, 教職課程を緩修することにより, 英語力がいかに重要であるかを深く再認識し,積極的に英語学習と英語指導法の勉学に励んだ本学の3年生13人について観察・分析したものである。この学生達が担当教師の予想以上の学習量を自宅でこなし, それぞれ自分なりの達成感を得られた主な理由は, 以下の4項目に集約できるものと考える。(1)ほとんど全員の学生が明確な目的意識(英語教師になりたいと言う願望)を持っていたこと。(2)数ヵ月後に迫った教育実習に焦点を当て, 集中できたこと。(3)教育実習校の生徒・先生方に対する責任感を強く抱いていたこと。(4)小人数のクラスで各々の学生が程よい競争心を持ち,意識を高め合い助け合えたこと。
引用
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 4 (1996-01) pp.253-264
書誌情報 文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究

号 4, p. 253-264, 発行日 1996-01-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09197796
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10416283
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 830.7
その他のタイトル
その他のタイトル Learner Autonomy : How Spoon-Fed Learners Could Be Transformed
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ガクシュウシャ ノ ジシュセイ ニ カンスル イチコウサツ
出版者
出版者 文化女子大学
その他の寄与者
文化女子大学
内容記述(資源タイプ(自由記述))
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
内容記述(資源タイプ(自由記述))
内容記述タイプ Other
内容記述 Research Note
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:32:46.936668
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3