WEKO3
アイテム
映像編集ソフトを用いたビジュアル・エフェクツの研究
http://hdl.handle.net/10457/2433
http://hdl.handle.net/10457/2433b14987c5-db3a-46cb-bec7-5fe3365453f9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 映像編集ソフトを用いたビジュアル・エフェクツの研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
昼間, 行雄
× 昼間, 行雄 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2416 | |||||
姓名 | ヒルマ, ユキオ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2417 | |||||
姓名 | Hiruma, Yukio | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 映画では、一般的に爆破シーンなどの視覚効果、多重な合成などを駆使した映像を「ビジュアル・エフェクツ(VFX)」と称する事が多い。しかし今回の論文での「ビジュアル・エフェクツ」は、デジタル2D アニメーションでの最終的な視覚効果の仕上げを意味する「ビジュアル・エフェクツ」の技術研究である。 研究例としては、長編劇場用アニメーション映画『緑子/MIDORI-KO』(監督:黒坂圭太/2010)で、私自身が行なった「ビジュアル・エフェクツ」の実例を取り上げた。この作品は2D のアニメーションがデジタル制作に移行し、パソコンと市販のソフトでの制作が実用化され始めた時期に、小規模な制作スタジオでのデジタル制作のシステムとフロー作りを含めて取組まれた作品で、その工程での「ビジュアル・エフェクツ」も独自に試行しながらの実験的な作業であった。絵の作画などと異なり「ビジュアル・エフェクツ」は目立たない存在ではあるが、放送やパッケージソフトがハイビジョンに移行し、すでにその4 倍の画素数の4K 放送が実験されている現在、ますます「ビジュアル・エフェクツ」は重要な仕事として、位置付けられていくであろうと思われる。 |
|||||
引用 | ||||||
値 | 文化学園大学紀要 47 (2016-01) pp.63-68 | |||||
書誌情報 |
文化学園大学紀要 巻 47, p. 63-68, 発行日 2016-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21873372 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12744962 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 778 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of Visual Effects Using Video Editing Software | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | エイゾウ ヘンシュウ ソフト オ モチイタ ビジュアル・エフェクツ ノ ケンキュウ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文化学園大学 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化学園大学 | |||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Study Note |