WEKO3
アイテム
高等学校家庭科における「消費」をとおして自立力と共生力を育てる授業構成
http://hdl.handle.net/10457/94
http://hdl.handle.net/10457/9495b3963f-30e9-4c6c-9655-bae9afea6e82
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-07-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 高等学校家庭科における「消費」をとおして自立力と共生力を育てる授業構成 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 家庭科教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 消費 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 自立力と共生力 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Home Economics Education | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Cosumption | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Learner Autonomy and Cooperative Awareness | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
木村, 典子
× 木村, 典子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | キムラ, ノリコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Kimura, Noriko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 高等学校家庭科で「人」と「物」との長期的な関係を広義の「消費」の視点から学ぶことは,自立した個人と,他者と協力して良い生活環境を構築できる人を育てるうえで意義があるという前論文の構想に基づき,それを実現するための試行授業を大学生に行い,検討改善を加えた授業構成2例を提案する。その過程において,学習段階と学習要素に次の結論を得た。(1)学習段階は,(1)個人の自立,(2)今世代の「人」との共生,(3)後続世代の「人」との共生,の3段階構成とする。(2)題材に盛り込むべき要素は,自己消費と他者消費,私有物消費と共有物消費,一部消費と全体消費,人の一生に関わる消費,他者との意思調節等である。学習段階と学習要素に配慮した授業構成は,「人」と「物」との最適な関係を築くことのできる自立力と共生力を備えた「人」の育成に寄与する。「人」と「人」とのよい関係と,「人」と「物」とのよい関係は,相互補完循環的な関係である。「人」と「物」との双方からの取り組むことは,自立と共生できる「人」が育ち,自立と共生のできる「人」の集団が「人」と「物」のよい関係を築くことができるという結論に達した。 | |||||||
引用 | ||||||||
文化女子大学紀要. 服装学・造形学研究 37 (20060100) pp.117-129 | ||||||||
書誌情報 |
文化女子大学紀要. 服装学・造形学研究 巻 37, p. 117-129, 発行日 2006-01-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13461869 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11529975 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 375.5 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | High School Home Economics Curricula : Enhanching Learner Autonomy and Cooperative Awareness through the Concept of Consumption | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | コウトウ ガッコウ カテイカ ニオケル ショウヒ オ トオシテ ジリツリョク ト キョウセイリョク オ ソダテル ジュギョウ コウセイ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文化女子大学 |