WEKO3
アイテム
異文化理解のための民族衣装の教材化(2) : グローバル人材育成のための民族衣装学習の構想
http://hdl.handle.net/10457/2886
http://hdl.handle.net/10457/2886af618c76-8af4-4295-8c2e-bd9f5b89a360
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 異文化理解のための民族衣装の教材化(2) : グローバル人材育成のための民族衣装学習の構想 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 民族衣装 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グローバル人材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参加型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化的多様性と共通性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Folk Costumes | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Global Human Resources | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Participatory Leaning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cultural Diversity and Commonality | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
豊田, かおり
× 豊田, かおり× 栗山, 丈弘× 米田, 紀子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1017 | |||||
姓名 | トヨダ, カオリ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1018 | |||||
姓名 | クリヤマ, タケヒロ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1019 | |||||
姓名 | ヨネダ, ノリコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1020 | |||||
姓名 | Toyoda, Kaori | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1021 | |||||
姓名 | Kuriyama, Takehiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1022 | |||||
姓名 | Yoneda, Noriko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、ファッション教育において、グローバル人材育成のための民族衣装学習として、異文化理解を育みながら、民族衣装について多角的に学ぶ教育実践を試みた。小さな人台を利用して1枚の布から作る「民族衣装を作ってみよう」(シミュレーション教材)と写真カードの「民族衣装を分類してみよう」(フォトランゲージ教材)と国立民族博物館の資料「みんぱっく」(アンデスの玉手箱)を活用し、実際に本物の民族衣装に触れながら、民族衣装について学ぶ授業計画を立てた。さまざまな国の風土、文化といった地域性と服型の関係についても学び、民族衣装の魅力について考察する。文化の多様性を視覚的に表現する文化的財産でもある民族衣装はファッションデザイナーのインスピレーションでもあり、時には流行の一翼を担うほどの魅力を持つ。学生は民族衣装について学習した上で、そこから学びえた知識を応用した課題(スタイリング雑誌作成)をおこなうことで、「多角的視点に立った異文化理解」とスタイリング技術を同時に学ぶ。これらの授業計画・実施において、ファッション教育の現場で「民族衣装」についてどのように展開すべきか考察した。 | |||||
引用 | ||||||
値 | ファッションビジネス学会論文誌 19 (2014-03) pp.15-25 | |||||
書誌情報 |
ファッションビジネス学会論文誌 巻 19, p. 15-25, 発行日 2014-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13489909 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11983480 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 383.1 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Use of Folk Costumes as Teaching Materials for Cross-cultural Understanding II | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | イブンカ リカイ ノ タメ ノ ミンゾク イショウ ノ キョウザイカ 2 : グローバル ジンザイ イクセイ ノ タメ ノ ミンゾク イショウ ガクシュウ ノ コウソウ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | ファッションビジネス学会 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化学園大学 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化学園大学 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化学園大学 |