WEKO3
アイテム
異文化理解のための民族衣装の教材化 : 教材「世界の民族衣装」の開発と実践
http://hdl.handle.net/10457/2885
http://hdl.handle.net/10457/28853e92a12b-4003-40c0-97a4-1c8a71fd57d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 異文化理解のための民族衣装の教材化 : 教材「世界の民族衣装」の開発と実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 民族衣装 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化的多様性と共通性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参加型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Folk Costumes | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cross-cultural Understanding | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cultural Diversity and Commonality | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Participatory Learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
栗山, 丈弘
× 栗山, 丈弘× 豊田, かおり |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1010 | |||||
姓名 | クリヤマ, タケヒロ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1011 | |||||
姓名 | トヨダ, カオリ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1012 | |||||
姓名 | Kuriyama, Takehiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1013 | |||||
姓名 | Toyoda, Kaori | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、ファッション教育においてグローバル人材を育成していくために、グローバル人材育成推進会議がグローバル人材の要素の1つとして挙げた「異文化に対する理解」を育む教育実践の一事例として、民族衣装を題材とする教材開発を行いその実践と検証を試みた。本研究ではまず、民族衣装のカタチ(形態・形式)に着目し、参加l型学習の手法を取り入れた2つの教材「民族衣装を作ってみよう」(シミュレーション教材)と「民族衣装を分類してみよう」(フォトランゲージ教材)からなる学習単元を構想した。さらに、この教材を、ファッション系大学の学生を対象に実験授業を行ない、その学習成果を、授業者による観察および事前・事後アンケートをもとに検証した。その結果、学習方法として取り入れた参加型学習が、学生に能動的学びをもたらし、かつ、異文化理解の視点として取り上げた文化的多様性と共通性の受容という点で一定の効果が見られることを示唆する結果が得られた。 | |||||
引用 | ||||||
値 | ファッションビジネス学会論文誌 18 (2013-03) pp.33-40 | |||||
書誌情報 |
ファッションビジネス学会論文誌 巻 18, p. 33-40, 発行日 2013-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13489909 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11983480 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 383.1 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Use of Folk Costumes as Teaching Materials for Cross-cultural Understanding | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | イブンカ リカイ ノ タメ ノ ミンゾク イショウ ノ キョウザイカ : キョウザイ セカイ ノ ミンゾク イショウ ノ カイハツ ト ジッセン | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | ファッションビジネス学会 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化学園大学 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化学園大学 |