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  2. 03 紀要
  3. 11 文化ファッション大学院大学ファッションビジネス研究 2011-
  4. 2

衣類商品インターネットショッピングにおける知覚リスクが購買意図に及ぼす影響に関する研究

http://hdl.handle.net/10457/1406
http://hdl.handle.net/10457/1406
70a0bcb6-2041-4355-b860-fee08fc378d6
名前 / ファイル ライセンス アクション
002031102_02.pdf 002031102_02.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-07-17
タイトル
タイトル 衣類商品インターネットショッピングにおける知覚リスクが購買意図に及ぼす影響に関する研究
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 照井, 義則

× 照井, 義則

WEKO 5719

照井, 義則

Search repository
安, 常希

× 安, 常希

WEKO 5720

安, 常希

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 テルイ, ヨシノリ
著者(ヨミ)
姓名 アン, サンヒ
著者別名
姓名 Terui, Yoshinor
著者別名
姓名 An, Sanghee
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、衣類商品を対象にインターネットショッピング(以下、eショッピング)の阻害要因である消費者の知覚リスクが購買意図に及ぼす影響、および知覚リスク削減をもたらす情報のタイプやeショッピングに対する態度などの消費者特性が購買意図に与える影響について、理論研究の成果を踏まえ消費者アンケート・データに基づき実証分析を行ったものである。その結果、知覚リスクは購買意図に対し直接的にマイナスの影響を及ぼしているが、eショッピングへの好意的態度は購買意図にプラスに作用する有力な要因であることが確認できた。また、リスク削減情報のタイフ(底舗発信情報と外部評価情報)と利用意図の聞には直接的な関係は見出せなかったが、外部評価情報の充実は知覚リスクの低下をもたらす可能性があること、さらに、eショッピングへの態度を形成する学習要因として利用頻度や情報収集志向が重要であることが確認できた。すなわち、衣類商品eショッピングにおける購買意図を向上させるためには、適切な外部評価情報の提供と学習経験が重要であるとの示唆が得られた。
引用
文化ファッション大学院大学紀要論文集ファッションビジネス研究 2(2012-03)
書誌情報 文化ファッション大学院大学紀要論文集ファッションビジネス研究

巻 2, p. 14-25, 発行日 2012-03-20
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12523453
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 673.3
その他のタイトル
その他のタイトル A study on the Effects of Perceived Risks on the Purchase Intentions of the Apparel Internet-shopping
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル イルイ ショウヒン インターネット ショッピング ニオケル チカク リスク ガ コウバイ イト ニ オヨボス エイキョウ ニカンスル ケンキュウ
その他の寄与者
文化ファッション大学院大学
その他の寄与者
文化学園大学
その他の寄与者
Bunka Fashion Graduate University
その他の寄与者
Bunka Gakuen University
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Ver.1 2023-05-15 13:40:37.729558
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