Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2019-02-08 |
タイトル |
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タイトル |
文章理解を促進する語彙知識の量的側面 : 既知語率の閾値探索の試み |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
文章理解 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
語彙知識 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
量的側面 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
既知語率 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
閾値 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
著者 |
小森, 和子
三國, 純子
近藤, 安月子
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著者(ヨミ) |
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姓名 |
コモリ, カズコ |
著者(ヨミ) |
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姓名 |
ミクニ, ジュンコ |
著者(ヨミ) |
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姓名 |
コンドウ, アツコ |
著者別名 |
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姓名 |
KOMORI, Kazuko |
著者別名 |
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姓名 |
MIKUNI, Junko |
著者別名 |
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姓名 |
KONDOH, Atsuko |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
本研究では,語の知識の量的側面(既知語率)が文章理解を促進する要因として機能するのかを研究課題とし,日本語学習者61名(中国・台湾・韓国)を対象に実験を行い,文章理解と既知語率の関係について検討した。既知語率の測定には,母語訳を記述する翻訳課題(62 語)を用い,各被験者の当該文章中の既知語率を異なり語数換算で求めた。文章理解の測定は,再生・再認課題(4 題)と問題解決課題(7 題)から成る文章理解課題全11 題を作成して行った。その結果,既知語率と文章理解課題の聞には,強い正の相関が認められた(r=.70,p <.01) 。また,文章理解を促進する既知語率の闘値を探索したところ,文章理解課題の約8割以上で正答するには, 96%程度の既知語率が必要であることが示唆された。 |
引用 |
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日本語教育 120 (2004-01) pp.83-92 |
書誌情報 |
日本語教育
巻 120,
p. 83-92,
発行日 2004-01-25
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
03894037 |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN0018947X |
権利 |
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権利情報 |
(c) 日本語教育学会 |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
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主題Scheme |
NDC |
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主題 |
810.7 |
その他のタイトル |
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その他のタイトル |
What Percentage of Known Words in a Text Facilitates Reading Comprehension? : A Case Study for Exploration of the Threshold of Known Words |
タイトル(ヨミ) |
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その他のタイトル |
ブンショウ リカイ オ ソクシン スル ゴイ チシキ ノ リョウテキ ソクメン : キチゴリツ ノ イキチ タンサク ノ ココロミ |
出版者 |
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出版者 |
日本語教育学会 |
その他の寄与者 |
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東京大学大学院博士後期課程 |
その他の寄与者 |
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文化女子大学 |
その他の寄与者 |
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東京大学 |
内容記述(資源タイプ(自由記述)) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
調査報告 |
内容記述(資源タイプ(自由記述)) |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
Field Study |