WEKO3
アイテム
文章理解を促進する語彙知識の量的側面 : 既知語率の閾値探索の試み
http://hdl.handle.net/10457/2870
http://hdl.handle.net/10457/2870435e2a0f-0a73-4509-adbd-b9d5d0fd028a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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00101_000120.pdf (1.3 MB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2019-02-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文章理解を促進する語彙知識の量的側面 : 既知語率の閾値探索の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文章理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 量的側面 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 既知語率 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 閾値 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
小森, 和子
× 小森, 和子× 三國, 純子× 近藤, 安月子 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 996 | |||||
姓名 | コモリ, カズコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 997 | |||||
姓名 | ミクニ, ジュンコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 998 | |||||
姓名 | コンドウ, アツコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 999 | |||||
姓名 | KOMORI, Kazuko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1000 | |||||
姓名 | MIKUNI, Junko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1001 | |||||
姓名 | KONDOH, Atsuko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,語の知識の量的側面(既知語率)が文章理解を促進する要因として機能するのかを研究課題とし,日本語学習者61名(中国・台湾・韓国)を対象に実験を行い,文章理解と既知語率の関係について検討した。既知語率の測定には,母語訳を記述する翻訳課題(62 語)を用い,各被験者の当該文章中の既知語率を異なり語数換算で求めた。文章理解の測定は,再生・再認課題(4 題)と問題解決課題(7 題)から成る文章理解課題全11 題を作成して行った。その結果,既知語率と文章理解課題の聞には,強い正の相関が認められた(r=.70,p <.01) 。また,文章理解を促進する既知語率の闘値を探索したところ,文章理解課題の約8割以上で正答するには, 96%程度の既知語率が必要であることが示唆された。 | |||||
引用 | ||||||
値 | 日本語教育 120 (2004-01) pp.83-92 | |||||
書誌情報 |
日本語教育 巻 120, p. 83-92, 発行日 2004-01-25 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03894037 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0018947X | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | (c) 日本語教育学会 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | What Percentage of Known Words in a Text Facilitates Reading Comprehension? : A Case Study for Exploration of the Threshold of Known Words | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ブンショウ リカイ オ ソクシン スル ゴイ チシキ ノ リョウテキ ソクメン : キチゴリツ ノ イキチ タンサク ノ ココロミ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本語教育学会 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 東京大学大学院博士後期課程 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化女子大学 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 東京大学 | |||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 調査報告 | |||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Field Study |