WEKO3
アイテム
授業分析と教師の内省
http://hdl.handle.net/10457/53
http://hdl.handle.net/10457/533753a5f8-795a-4877-a815-2ade1ba6a4e2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-07-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 授業分析と教師の内省 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
小山, 真理
× 小山, 真理
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | オヤマ, マリ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Oyama, Mari | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | ビデオ録画した自分の授業を観察し,文字化して,FLint systemによるコーディングを行った。その分析結果と後期授業終了時に行ったアンケート調査より,さまざまな観点から内省を試みた。それによって,授業での「教師の癖」や「苦手意識」のあるもの,「授業がどのように流れているか」,「学生から見た授業とは」や教師とは違う「学生の考え方」などが見えてきた。さらに,教材作成における教師のビリーフとその問題点,改善点等を検討し,よい教材,よい授業とは何かについても考察した。 | |||||||
引用 | ||||||||
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 14 (20060100) pp.129-141 | ||||||||
書誌情報 |
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 巻 14, p. 129-141, 発行日 2006-01-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09197796 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10416283 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 375.1 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Class Analysis and Introspection of a Teacher | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ジュギョウ ブンセキ ト キョウシ ノ ナイセイ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文化女子大学 |