WEKO3
アイテム
初級教科書からみた日本語教育の変遷
http://hdl.handle.net/10457/2722
http://hdl.handle.net/10457/27228d3a07a0-e3d6-486c-9205-72bfbd2ab458
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
001032110_08.pdf (875.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初級教科書からみた日本語教育の変遷 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三國, 純子
× 三國, 純子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2912 | |||||
姓名 | ミクニ, ジュンコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2913 | |||||
姓名 | Mikuni, Junko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 何をどう教えるかは, 言語教育の永遠のテーマである。本稿では, 戦後の日本語教育の流れを, 初級に的を絞って教授法の観点から見直し, その時代の代表的な教科書を通して教師が何を重視し, どのような指導を行ってきたかを分析した。 伝統的校本語教授法の時代, オーディオリンガル・メソッドの時代, コミュニカティブ・アプローチの三つの時代に作成された初級の教科書を取り上げ, 日本語教育の移り変わりを概観する。また, コミュニカティブ・アプローチの時代に移る先駆的な役割を果たした『文化初級日本語』の作成経緯, 問題点を解消していく過程にも触れ, 今後の日本言語教育の在り方を模索する。 |
|||||
引用 | ||||||
値 | 文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 10 (2002-01) pp.81-95 | |||||
書誌情報 |
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 巻 10, p. 81-95, 発行日 2002-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09197796 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10416283 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Inprovements in Elementary Japanese Language Textbooks for International Students | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ショキュウ キョウカショ カラ ミタ ニホンゴ キョウイク ノ ヘンセン | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文化女子大学 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化女子大学 |