WEKO3
アイテム
活動型の授業を「軸」としたカリキュラム改善の試み
http://hdl.handle.net/10457/2069
http://hdl.handle.net/10457/2069f61e48af-1225-4900-9961-ba88807e4ebc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
004031326_01.pdf (599.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-01-17 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 活動型の授業を「軸」としたカリキュラム改善の試み | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 活動型の授業 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 「軸」 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 発表 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習者同士 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インタラクション | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
白石, 麻子
× 白石, 麻子
× 荒木, 華英
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | シライシ, アサコ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | アラキ, カエ | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 初級の段階から活動型の授業を計画的に組み入れることにより、カリキュラムの中にメインテキストの他にもう一つの「軸」を意識して1年間の指導を行った。活動型の授業の実践を積み重ねる中で、それぞれの学習者の発表する力が伸びるとともに、教師主導の授業の中では現れにくい学習者同士のインタラクションも増え、クラスの中に互いに対する理解や異文化に対する理解が深まった。授業は教師だけが作るものではなく、学習者と教師が一緒になって作っていくものであろう。本稿では、1年間の実践について報告し、これからの課題を考えてみたい。 | |||||||||
引用 | ||||||||||
文化外国語専門学校紀要 26 (2014) pp.1-29 | ||||||||||
書誌情報 |
文化外国語専門学校紀要 巻 26, p. 1-29, 発行日 2014 |
|||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12397315 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 810.7 | |||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||
その他のタイトル | カツドウガタ ノ ジュギョウ オ ジク ト シタ カリキュラム カイゼン ノ ココロミ | |||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||
文化外国語専門学校 | ||||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||
文化外国語専門学校 |