WEKO3
アイテム
中級レベルの聴解力を伸ばすための試み : 学習者は何を聞き取っているのか
http://hdl.handle.net/10457/1253
http://hdl.handle.net/10457/12533d3a766d-8300-4f55-a957-eb1066731068
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
004031324_02.pdf (4.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-02-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中級レベルの聴解力を伸ばすための試み : 学習者は何を聞き取っているのか | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴解力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴解の指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴解練習「予測」のストラテジー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数字の聞き取り | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メモ取り | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポイントを聞き取る力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
国頭, 美紀
× 国頭, 美紀× 廣田, 周子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 143 | |||||
姓名 | クニトウ, ユミ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 144 | |||||
姓名 | ヒロタ, チカコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 145 | |||||
姓名 | Kunito, Miki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 146 | |||||
姓名 | Hirota, Chikako | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習者の聴解力を伸ばすために、新たな試みを行った。\n この試みではLL教室を使って「学習者一人ひとりが何をどのように聞いているのかを把握すること」を基本方針とした。その結果、「部分を聞き取ることはできても全体的な内容を把握する力が弱い」「数字は聞き取れるが、それが何を表しているかが聞き取れない」「聞いた回数が多い者が正しい答えを聞き取れるわけではない」などの問題点が明らかになった。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This study was undertaken again in order to extend the listening abilities of students. This study used classroom LL with the basic principle of "understanding how and what each of the students are hearing". From the results, it became clear that "even if students were able to grasp part of the listening passage, their ability to grasp the overall contents was weak"; "they could grasp numbers but they were unable to grasp what they stood for" ; and, "students who listened to something a number of times were not necessarily able to obtain the correct answer". | |||||
引用 | ||||||
値 | 文化外国語専門学校紀要 24(2011-02) pp.33-54 | |||||
書誌情報 |
文化外国語専門学校紀要 巻 24, p. 33-54, 発行日 2011-02-01 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12397315 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Experiment to Develop Intermediate Level Listening Skills : What are Students Comprehending? | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | チュウキュウ レベル ノ チョウカイリョク オ ノバス タメ ノ ココロミ : ガクシュウシャ ワ ナニ オ キキトッテイルノカ | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化外国語専門学校 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | Bunka Institute of Language |