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アイテム
現代陶芸の造化について : 東洋美の表現法
http://hdl.handle.net/10457/2398
http://hdl.handle.net/10457/2398ed93cfdd-7275-4703-86f1-674b11ac2a6d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2016-03-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 現代陶芸の造化について : 東洋美の表現法 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
木澤, 良治
× 木澤, 良治
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著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | キザワ, リョウジ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Kizawa, Ryoji | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 粘土のもたらす可能性は,造形の側面からみて造形表現材料のなかでも可塑性の高い点鉱物としての熱によって変成される点は,ほかに類をみない素材である。工芸分野で陶芸の最大の利点で,当たり前のことですが,これが現代の陶芸に自由な表現をもたらし,創作面に無限の表現性を最大に可能にしてくれるところが大きな魅力で在ると思う。 近年の大幅な科学の発達により作品の制作手段も大きく変選をとげ陶芸界の指向も科学の発展に伴い追従するかたちで多面の研究者によってデーター化され分析,或いは相当数値化されている。過去の幾多の名品から現代へ陶芸が伝統として受け継れた部分を技術的,また精神的風土的な発展を多面的な観方から見た東洋の美を確たる変遷の部分を創作側の観点でさぐることにした。その造化部分を観ることで現代陶芸に至る点を過去の歴史的作品と現代陶芸を比較しながら新たに展開できる可能の部分を見いだせればと考えている。 |
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引用 | ||||||||
文化女子大学紀要. 服装学・生活造形学研究 29(1998-01) pp.119-125 | ||||||||
書誌情報 |
文化女子大学紀要. 服装学・生活造形学研究 号 29, p. 119-125, 発行日 1998-01-31 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0919780X | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10432144 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 751 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Contemporary Ceramic Creation | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ゲンダイ トウゲイ ノ ゾウカ ニ ツイテ : トウヨウビ ノ ヒョウゲン ホウ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文化女子大学 | |||||||
その他の寄与者 | ||||||||
文化女子大学 |