WEKO3
アイテム
2020年〜2023年ファッショントレンドの変化に伴う服装造形の研究
http://hdl.handle.net/10457/0002000090
http://hdl.handle.net/10457/00020000903f293820-bd5f-4d76-8977-85f72472964f
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2024-05-16 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 2020年〜2023年ファッショントレンドの変化に伴う服装造形の研究 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||||||||
著者 |
朴澤, 明子
× 朴澤, 明子
× 澤住, 倫子
× 太田, るみ子
× 喜屋武, 敏明
× 森本, 慧
× 石井, 優香
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著者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
姓名 | ホウザワ, アキコ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
姓名 | サワズミ, ミチコ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
姓名 | オオタ, ルミコ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
姓名 | キャン, トシアキ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
姓名 | モリモト, サトシ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
姓名 | イシイ, ユカ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | コロナ渦を経た昨今、世の中ではファッション及びファッションビジネスのみならず、情報そのものも大きく変化をしてきている。時代の変化に対応し進化し続けるためにもファッションビジネスに携わる企業にとって、様々な情報を収集分析することはとても重要な業務であり、意思決定のための知識であり、行動するための指針であるといえる。例えば、政治、経済、文化、芸能、スポーツ、レジャー、消費者の生活意識や環境の変化などが情報分析の主な要素となる。企業経営を維持させていくための自社や競合他社の実績比較や、業界動向などの情報分析も重要である。その上で、新しいファッションを提案し具現化することが企業経営にとって必要不可欠となる。 新商品開発そのものに関わってくる情報は実売シーズン(店頭販売時期)より 2 年前から予測が始まっている。 ファッションに関する情報はおおむね流れが決まっており、まずはインターカラー(国際流行色委員会International Commission for Color)より世界的な色情報が提案され、次にピッティ・イマジネ・フィラティ、プルミエール・ヴィジョンやミラノ・ウニカ、ジャパンクリエーションなどの糸やテキスタイル企業の見本市が実売シーズンの約 1 年前に開催され、約半年前にニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリ・コレクションといったデザイナーズコレクションや展示会での製品発表に移行していく。このようにどの時点でどのようなファッション情報が提案されているか把握できるようになっている。 当研究グループは、前述した様々な情報(社会環境、市場環境、業界動向、新商品開発のための情報)を収集・分析し、その結果を授業に反映することを目的として発足したグループである。具体的には政治、経済、文化や消費者動向などの、社会市場の環境分析や、昨今注目されているバーチャルやAI、自然環境からSDGsまでを踏まえた 1 年先のファッショントレンド予測と、年 2 回(春夏以下SS・秋冬以下AW)のコレクションを中心とした製品傾向の分析を行い、結果はデータ作成やビジュアルマップなどにまとめている。コレクション内容はファッション要素を色、素材、柄、シルエット、ディテール、テクニック、アクセサリー、ヘアメイク、ファッションイメージなどに分け、分析を行っている。また、そのシーズンを代表するコレクションブランドの作品を選び出し再現することにより、服装造形技術の視点からデザインソースの分析、パターン及び技術、テキスタイルやその加工の解析を行っている。 これら分析の結果は実物作品を制作したうえで発表を行い、その後データや制作物を蓄積し授業へ活用している。 |
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言語 | ja | |||||||||||||||||
引用 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 文化服装学院研究集 13 (2024-03) pp.3-20 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 文化服装学院研究集 巻 13, p. 3-20, 発行日 2024-03-31 |
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書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA1250772X | |||||||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||
主題 | 593 | |||||||||||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | 2020ネン 2023ネン ファッション トレンド ノ ヘンカ ニ トモナウ フクソウ ゾウケイ ノ ケンキュウ | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 文化服装学院 | |||||||||||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 文化服装学院 | |||||||||||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 文化服装学院 | |||||||||||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 文化服装学院 | |||||||||||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 文化服装学院 | |||||||||||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 文化服装学院 |