WEKO3
アイテム
大学におけるエアロビックダンス授業が社会人基礎力に及ぼす影響
http://hdl.handle.net/10457/0002000007
http://hdl.handle.net/10457/00020000071f1ccf40-3bf0-41da-8d0d-db40cc18a4d6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 大学におけるエアロビックダンス授業が社会人基礎力に及ぼす影響 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Effects of University Aerobic Dance Programs on Adult Fundamental Competencies | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 大学体育授業 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | エアロビックダンス | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 社会人基礎力 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | university physical education program | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | aerobic dance | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | adult fundamental competencies | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
菅家, 沙由梨
× 菅家, 沙由梨
× 浅井, 泰詞
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | カンケ, サユリ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | アサイ, タイシ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | KANKE, Sayuri | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | ASAI, Taishi en | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は、大学体育授業において、グループワークを取り入れたエアロビックダンスの授業を履修した学生の社会人基礎力の変化を比較検討した。対象は、東京都内私立大学に所属する学生のうち、選択科目「スポーツ演習(エアロビックダンス)」の受講者54名とし、全14回授業のうち第1回の初回ガイダンス時(T1)、第 9 回のグループワーク実施前(T2)、第14回のグループワーク創作発表実施後(T3)に社会人基礎力についてのアンケート調査を行った。調査の結果、社会人基礎力を構成する 3 つの能力については、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の全ての能力において、T1およびT2と比べT3の評価得点が有意に高い結果を示した。また、12の能力要素については、「ストレスコントロール力」を除いた全ての能力要素において、T1およびT2と比べT3の評価得点が有意に高い結果を示した。これらのことから、グループワークを取り入れたエアロビックダンス授業が社会人基礎力向上に有効な教育プログラムである可能性が示唆された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
引用 | ||||||||||
ja | ||||||||||
文化学園大学紀要 55 (2024-03) pp.25-35 | ||||||||||
書誌情報 |
ja : 文化学園大学紀要 en : JOURNAL OF BUNKA GAKUEN UNIVERSITY 巻 55, p. 25-35, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 377.15 | |||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||
その他のタイトル | ダイガク ニ オケル エアロビック ダンス ジュギョウ ガ シャカイジン キソリョク ニ オヨボス エイキョウ | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 文化学園大学 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||
ja | ||||||||||
文化学園大学 | ||||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||
ja | ||||||||||
高千穂大学 | ||||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||
en | ||||||||||
Bunka Gakuen University | ||||||||||
その他の寄与者 | ||||||||||
en | ||||||||||
Takachiho University | ||||||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 研究論文 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Research Paper | |||||||||
言語 | en |