WEKO3
アイテム
ファッション誌の現在 -課題と展望-に関する一研究
http://hdl.handle.net/10457/1980
http://hdl.handle.net/10457/19809836a564-9897-43c0-9c41-dc84b4601e22
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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00101_000070.pdf (505.9 kB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2013-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ファッション誌の現在 -課題と展望-に関する一研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファッション誌 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファッション・メディア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 紙媒体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 電子メディァ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中国 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報化社会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | fashion magazine | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | fashionmedia | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | printed media | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | electronicmedia | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | China | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | information-oriented society | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
古賀, 令子
× 古賀, 令子× 北方, 晴子× 田中, 里尚× 濱田, 勝宏 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 690 | |||||
姓名 | コガ, レイコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 691 | |||||
姓名 | キタカタ, ハルコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 692 | |||||
姓名 | タナカ, ノリナオ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 693 | |||||
姓名 | ハマダ, カツヒロ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 694 | |||||
姓名 | Koga, Reiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 695 | |||||
姓名 | Kitakata, Haruko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 696 | |||||
姓名 | Tanaka, Norinao | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 697 | |||||
姓名 | Hamada, Katsuhiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ファッションとメディアは切っても切れない関係にある。しかし、近年の大きな社会変化の影響が、ファッションの環境や構造を大きく変貌させ、メディアも「紙媒体」依存からの脱皮を余儀なくさせつつある。ファッションとメディアとの関係も、従来モデルから大きく変化しつつある。本研究では、そうしたファッション環境変化の現状とその変化に適応しようとしているファッション・メディアの課題とを把握するために、研究者とファッション・メディア編集の実務者双方の観点から問題を提出し、それらを総合してファッションとメディアとの関係付置を整理して、メディアの現場が抱える問題と、メディア研究が今後目指していく課題とを明確化しようという試みである。基礎的研究と、共通認識を形作るための議論の場の<シンポジウムファッションとメディアを考える〉(2009) の過程で、浮かび上がったいくつかの課題を、中国ファッション誌の現在の状況をケーススタディとして検証した。外部からの先進情報の導入と読者の啓蒙、内なる丈化の醸成と発信というメディアの機能が再確認でき、インターネット情報が氾濫する時代において「紙媒体としてのファッション誌」の意味を再考する必要性が浮上した。 | |||||
引用 | ||||||
値 | ファッションビジネス学会論文誌 16(2011-03) pp.67-77 | |||||
書誌情報 |
ファッションビジネス学会論文誌 巻 16, p. 67-77, 発行日 2011-03-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13489909 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11983480 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 593 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on Fashion Magazines Today: Issues and Prospect | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ファッションシ ノ ゲンザイ : カダイ ト テンボウ ニ カンスル イチ ケンキュウ | |||||
その他の寄与者 | ||||||
値 | 文化女子大学 | |||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 |