@article{oai:bunka.repo.nii.ac.jp:00000753, author = {栗山, 丈弘}, issue = {19}, journal = {文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究}, month = {Jan}, note = {本論では, 国際理解教育における「グローバル社会」領域の教材開発のあり方について検討した。日本国際理解教育学会が作成した「実践的枠組み」を活用し, 国際理解教育で取り組まれてきたこの領域の代表的な先行実践/教材の特徴を考察した上で, 一面的な「社会の構造性・不平等性」という従来の教材観の問題点・不十分さを指摘し, 今後は,アンビバレントとしての「社会の構造性・不平等性」の視点に基づく教材開発が求められることを明らかにした。}, pages = {1--12}, title = {国際理解教育における「グローバル社会」の教材開発方略に関する一考察}, year = {2011} }