WEKO3
アイテム
青年期女子における自己受容についての一考察 : コラボレーション授業でのワークを通して
http://hdl.handle.net/10457/76
http://hdl.handle.net/10457/76cc5f85c5-ab54-497f-920d-3350ff1b350b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-07-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 青年期女子における自己受容についての一考察 : コラボレーション授業でのワークを通して | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 青年期女子 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自己受容 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コラボレーション | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
松本, 淳子
× 松本, 淳子
× 小山, 真理
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | マツモト, ジュンコ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | オヤマ, マリ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Matsumoto, Junko | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Oyama, Mari | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 青年期はアイデンティティを確立する重要な時期であり,自己受容が大きく関わっていると考えられている。本研究ではコラボレーション科目として「自分を知ろう」を設置し,16名の学生を対象に,自己受容度がワーク前,ワーク後,2ヵ月後の3時点でどのように変化するのかを,「身体的自己」「精神的自己」「社会的自己」「役割的自己」「全体的自己」の5領域からなる自己受容尺度を用いて調査した。その結果,ワーク前後では「役割的自己」を除く4領域での平均値が上昇し,特に「精神的自己」において有意さが見られた。次にKJ法によって自由記述を分析したところ,自己受容度の低い者は不安感などのネガティブ感情を抱いていたが,次第にワークを楽しいものと捉えられるようになり,それがポジティブ感情につながっていったと考えられる。一方,自己受容度の高い者は自己開示がスムーズで,ポジティブ感情や自己意識を高めるばかりでなく,他者理解にまで発展させていることがうかがわれた。以上のことから,本研究においては,積極的なワークにより自己受容が促進され,このようなワークの効果と重要性が示唆された。 | |||||||||
引用 | ||||||||||
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 17 (20090100) pp.71-90 | ||||||||||
書誌情報 |
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 巻 17, p. 71-90, 発行日 2009-01-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 09197796 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10416283 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 371.4 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A Study of Self-acceptance in Adolescent Females : Based on Collaboration Class Tasks | |||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||
その他のタイトル | セイネンキ ジョシ ニ オケル ジコ ジュヨウ ニ ツイテ ノ イチコウサツ : コラボレーション ジュギョウ デノ ワーク オ トオシテ | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 文化女子大学 |