@article{oai:bunka.repo.nii.ac.jp:00000677, author = {本多, 吉彦}, journal = {文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究}, month = {Jan}, note = {インターネットやメディアの発展にともない大学生の英文ビジネス・ライティング能力が要求される中, 必ずしも日本の大学のビジネス・ライティングの授業は期待されるだけの成果をもたらしていない。そこで本稿は, 1)日本語と英語でのビジネス・コミュニケーションの違い, 2)英文のビジネス・ライティングの本質, 3)ビジネス・ライティングにおけるコンピュータの重要性に焦点を当て, 大学生がビジネス・ライティングを学ぶ上で障壁となりうる問題点を分析した。さらに, アメリカの大学のビジネス・ライティングの授業の内容を紹介し, 大学生の効果的なビジネス・ライティングについて考察した。 ライティングは, リーディング, リスニング, スピーキングといった総合的能力を要する以上, ライティングの授業を受けたということだけで急速な上達は望めない。しかしコンピュータのビジネス・ライティング用のテンプレートや編集機能に習熟することで英語国有の論理展開を身に付けることが可能であろう。}, pages = {49--58}, title = {英文ビジネス・ライティングにおける日本人大学生が直面する問題とその克服}, volume = {8}, year = {2000} }