WEKO3
アイテム
日本人学生の,文章力における問題点(1) : 一文単位でのわかりやすさについて考える
http://hdl.handle.net/10457/1111
http://hdl.handle.net/10457/1111d4da2871-57ff-4dcd-afbb-2c2196186bcc
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-06-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 日本人学生の,文章力における問題点(1) : 一文単位でのわかりやすさについて考える | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
境, 希里子
× 境, 希里子
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 姓名 | サカイ, キリコ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 姓名 | Sakai, Kiriko | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 文章を書くときに一番大切なことは,自分が言いたいことが読み手に正確に伝わるように書く,ということである。そのためには,わかりやすい文章であることが不可欠だ。ところが,日本語を母語とする学生が書いたものにも,わかりにくいものがある。その原因を探ることにした。まず,わかりやすい文章の条件を,文章全体の構成がしっかりしていること,一つ一つの文が正確に書かれていること,の二つとし,本稿では後者についてみていった。文を書くときに気をつけることを,「文としての形を整える」「表現に気をつける」「表記に気をつける」の大きく三つに分け,それぞれに下位項目を設けた。そして,日本人学生が書いた160の作文を,その下位項目に照らし合わせながら一文単位で分析した。その結果,わかりにくさの要因は,「主語と述語が対応していない」「助詞などの単純な文法の間違いがある」「表現が適切ではない」の三つであることがわかった。文法に関する間違いは,推敲をしっかりすることによって防げるのではないだろうか。また,表現力については,日頃から気をつけて,少しずつ身につけていく態度が大切である。 | |||||||
| 引用 | ||||||||
| 文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 6 (1998-01) pp.201-210 | ||||||||
| 書誌情報 |
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 号 6, p. 201-210, 発行日 1998-01 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 09197796 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN10416283 | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||
| 主題 | 810.7 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | The Problems of Writing Activities of Japanese Students (Part 1) : Focusing on the Sentence Level | |||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||
| その他のタイトル | ニホンジン ガクセイ ノ ブンショウリョク ニオケル モンダイ テン : イチブン タンイ デノ ワカリヤスサ ニツイテ カンガエル | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 文化女子大学 | |||||||
| その他の寄与者 | ||||||||
| 文化女子大学 | ||||||||
| 内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 研究ノート | |||||||