WEKO3
アイテム
日本人学生の,文章力における問題点(1) : 一文単位でのわかりやすさについて考える
http://hdl.handle.net/10457/1111
http://hdl.handle.net/10457/1111d4da2871-57ff-4dcd-afbb-2c2196186bcc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-06-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 日本人学生の,文章力における問題点(1) : 一文単位でのわかりやすさについて考える | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
境, 希里子
× 境, 希里子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | サカイ, キリコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Sakai, Kiriko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 文章を書くときに一番大切なことは,自分が言いたいことが読み手に正確に伝わるように書く,ということである。そのためには,わかりやすい文章であることが不可欠だ。ところが,日本語を母語とする学生が書いたものにも,わかりにくいものがある。その原因を探ることにした。まず,わかりやすい文章の条件を,文章全体の構成がしっかりしていること,一つ一つの文が正確に書かれていること,の二つとし,本稿では後者についてみていった。文を書くときに気をつけることを,「文としての形を整える」「表現に気をつける」「表記に気をつける」の大きく三つに分け,それぞれに下位項目を設けた。そして,日本人学生が書いた160の作文を,その下位項目に照らし合わせながら一文単位で分析した。その結果,わかりにくさの要因は,「主語と述語が対応していない」「助詞などの単純な文法の間違いがある」「表現が適切ではない」の三つであることがわかった。文法に関する間違いは,推敲をしっかりすることによって防げるのではないだろうか。また,表現力については,日頃から気をつけて,少しずつ身につけていく態度が大切である。 | |||||||
引用 | ||||||||
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 6 (1998-01) pp.201-210 | ||||||||
書誌情報 |
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 号 6, p. 201-210, 発行日 1998-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09197796 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10416283 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 810.7 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Problems of Writing Activities of Japanese Students (Part 1) : Focusing on the Sentence Level | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ニホンジン ガクセイ ノ ブンショウリョク ニオケル モンダイ テン : イチブン タンイ デノ ワカリヤスサ ニツイテ カンガエル | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文化女子大学 | |||||||
その他の寄与者 | ||||||||
文化女子大学 | ||||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 研究ノート |