WEKO3
アイテム
留学生の意見文にみられる非一貫性の原因とその推敲の方法に関する考察(上)
http://hdl.handle.net/10457/2703
http://hdl.handle.net/10457/27032993dee3-90f0-4d69-b708-e669af2a444e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-12-04 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 留学生の意見文にみられる非一貫性の原因とその推敲の方法に関する考察(上) | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
齊藤, 眞理子
× 齊藤, 眞理子
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 姓名 | サイトウ, マリコ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 姓名 | Saito, Mariko | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 文化系の学部で学ぶ留学生は特に自分の意見や考えを一貫性をもって述べるカを養わなければならない。本研究では, 留学生の意見文1)を分析し, 一貫性が損なわれている原因を調べ, 全体構成に関する問題4点と段洛構成に関する問題2点を特定した。これらの問題点を学生本人に分かりやすく提示する方法について考察し, 以下の方法を提案した。 1. 結論に問題のあるもの…主題文, 序論, 結論を審き出し, 見比べる。 2. 例証に問題のあるもの…読み手に訴えたい内容に波線を引く。 3. 話題が流れているもの…文話題構造分析を行う。 4. 課題との関連に問題のあるもの…課題と主題文, 主題文と結論を番き出し, 見比べる。 5. 段落の切り方に問題のあるもの…文話題構造分析, 文章構成の要素を書き出す。 6. 段落内が不統ーなもの…段務話題を書き出し, それぞれの文と見比べる。 これらの方法を応用して, 学習者自身に推敲させた結果を次回報告する予定である。 |
|||||||
| 引用 | ||||||||
| 文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 3 (1995-01) pp.109-123 | ||||||||
| 書誌情報 |
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 号 3, p. 109-123, 発行日 1995-01-01 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 09197796 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN10416283 | |||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||
| 主題 | 810.7 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | A Study of the Measures to Improve the Coherence of the JSL Students' Writing Part 1 | |||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||
| その他のタイトル | リュウガクセイ ノ イケンブン ニ ミラレル ヒイッカンセイ ノ ゲンイン ト ソノ スイコウ ホウホウ ニ カンスル コウサツ ジョウ | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 文化女子大学 | |||||||
| その他の寄与者 | ||||||||
| 文化女子大学 | ||||||||