@article{oai:bunka.repo.nii.ac.jp:00000640, author = {三島, 万里}, issue = {2}, journal = {文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究}, month = {Jan}, note = {日本経済社会の21世紀にむけての第一の課題は,豊かな国民生活の実現であり,そのためには自由な市場機能と消費者選択の自由の保障による「消費者主権」の確立は急務である。本論は,日本における「消費者主権」確立にむけて何が必要か,何が必要でないかを明確にすることを意図したものである。まず第一に,日本の流通システムに焦点を充て,「消費者主権」確立を阻害する「障壁」となっているものを価格,利便性,製品・品質の3点から実証分析する。第二に,「消費者主権」確立を”支援”するものとしての消費者行政を検討し,最後に「消費者主権」確立に向けて消費者・行政・企業の三社の”ベターミックス”のあり方を探ることで結論に代えたい。なお,本論は上・中・下三部から構成され,本稿はその第一部に該当する。}, pages = {35--51}, title = {消費者主権の確立と日本の流通 (上)}, year = {1994} }