WEKO3
アイテム
子供服デザインへの試論第二報 : 衣服の色の好みと性差を表す色の認識に関する時系列調査
http://hdl.handle.net/10457/2602
http://hdl.handle.net/10457/2602481b41e8-138e-4f58-aa2d-e666804471b4
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-05-24 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 子供服デザインへの試論第二報 : 衣服の色の好みと性差を表す色の認識に関する時系列調査 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
鈴木, 直恵
× 鈴木, 直恵
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 姓名 | スズキ, ナオエ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 姓名 | Suzuki, Naoe | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 子供の年令に応じて彼等を取りまく社会環境が変化し, 内的にも成長が見られ, その時々に応じて彼等が求める衣服にも変化が予想される。 1988年, 4歳児を対象とする衣服の好みの色と, 色の性差区分に関する調査を発表した。今回も同一対象者に同じ調査を試みた訳であるが, それは, 彼等を取りまく環境を一定に保ち, 彼等の内的成長の把握に焦点をおいたからである。5歳児は4歳児段階より格段と言語表現が高まっており, 自意識も強まっていた。彼等は自分に引きつけて衣服の色を判断し始めており, 特に女児については, それが著しく見られた。「似合う」 「かわいい」「 かっこいい」などの表現は, その表れであろう。ところが色の性差区分については, 以前の調査と大差がなかったことは注目される。このことから, 自意識の強まりにもかかわらず, 色の性差区分が, 4歳児段階で強く定着している事がわかった。 |
|||||||
| 引用 | ||||||||
| 研究紀要 22 (1991-01) pp.1-8 | ||||||||
| 書誌情報 |
研究紀要 巻 22, p. 1-8, 発行日 1991-01-31 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 02868059 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00221732 | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||
| 主題 | 586.7 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | An Approach to Children's Costume Design (partⅡ) : A Time Series Survey of Color in Children's Clothing lncluding a Comparison of Color Preference between Boys' and Girls' clothing | |||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||
| その他のタイトル | コドモ フク デザイン ヘノ シロン ダイ ニ ホウ : イフク ノ イロ ノ コノミ ト セイサ ヲ アラワス イロ ノ ニンシキ ニ カンスル ジケイレツ チョウサ | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 文化女子大学研究紀要編集委員会 | |||||||
| その他の寄与者 | ||||||||
| 文化女子大学 | ||||||||