ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 001 文化学園大学/短期大学部/大学院
  2. 03 紀要
  3. 17 文化学園大学紀要 2023-
  4. 54

第二言語としての日本語習得におけるコグトレのケーススタディー : 支援を必要とする生徒への取り組み

http://hdl.handle.net/10457/00003278
http://hdl.handle.net/10457/00003278
cd907dd9-07f0-4f9b-ac32-034c431b9ae3
名前 / ファイル ライセンス アクション
001031754_10.pdf 001031754_10 (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-03
タイトル
タイトル 第二言語としての日本語習得におけるコグトレのケーススタディー : 支援を必要とする生徒への取り組み
言語 ja
タイトル
タイトル A Case Study of Cognitive Enhancement Training in Japanese as a Second Language : A Trial on a Student with Special Needs
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
主題Scheme Other
主題 コグトレ
キーワード
主題Scheme Other
主題 英語
キーワード
主題Scheme Other
主題 ケーススタディー
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Cog-Tr
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 English
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 case study
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 梶原, 朱里

× 梶原, 朱里

梶原, 朱里

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 カジハラ, アカリ
著者別名
姓名 KAJIHARA, Akari
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、立命館大学宮口幸治教授により開発された認知機能トレーニング(コグトレ)の概要をまとめ、そのコグトレの有用性について、対象者が特別支援を必要する外国にルーツを持つ生徒に着目し実践したケーススタディーの成果を考察する。先行研究として、1. コグトレの概要とこれまでの実践報告の特筆すべき点をまとめる。2. 日本における特別支援を必要とする外国にルーツを持つ児童・生徒についての現状調査とその支援について考察する。3. 特別支援を必要とし、かつ日本語を母国語としない外国にルーツを持つ児童・生徒の第二言語習得(日本語学習)についての知見を整理する。
 以上の先行研究を元に、特別支援を必要とする外国にルーツを持つ生徒に対して実施した認知機能の向上と第二言語習得(日本語学習)のためのコグトレケーススタディーを計画・実行した数か月間の途中経過を概観し、その検証結果をもとに今後の研究計画について再考する。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purposes of this paper are to present an overview of Cognitive Training (Cog-Tr) and to evaluate an ongoing Cog-Tr case study focusing on a student with special needs who is a Japanese national, first language (L1) English, second language (L2) Japanese. This study is based on the prior research: 1. A summary of Cog-Tr features and findings of current reports on Cog-Tr, 2. A survey regarding foreign students with special needs in Japan, 3. A research paper on L2 acquisition for students with special needs. Utilizing findings of previous research, assessments, and interviews, this study devises an original plan for a trial case study on a foreign student with special needs who speaks Japanese as a second language and reports the results of the sessions. Implications of this trial case study and proposals for future research will be discussed.
引用
文化学園大学紀要 54 (2023-03) pp.85-94
書誌情報 文化学園大学紀要
en : JOURNAL OF BUNKA GAKUEN UNIVERSITY

巻 54, p. 85-94, 発行日 2023-03-31
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 378
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ダイニゲンゴ ト シテ ノ ニホンゴ シュウトク ニ オケル コグトレ ノ ケーススタディー : シエン オ ヒツヨウ ト スル セイト エノ トリクミ
出版者
出版者 文化学園大学
その他の寄与者
文化学園大学
その他の寄与者
Bunka Gakuen University
内容記述(資源タイプ(自由記述))
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
内容記述(資源タイプ(自由記述))
内容記述タイプ Other
内容記述 Research Notes
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:23:04.362746
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3