Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-05-16 |
タイトル |
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タイトル |
2019年~2021年ファッショントレンドの変化に伴う服装造形の研究 |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
アクセス権 |
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アクセス権 |
metadata only access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_14cb |
著者 |
大村, 京子
澤住, 倫子
太田, るみ子
町, あゆ子
稲葉, りさ
喜屋武, 敏明
森本, 慧
石井, 優香
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著者(ヨミ) |
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姓名 |
オオムラ, キョウコ |
著者(ヨミ) |
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姓名 |
サワズミ, ミチコ |
著者(ヨミ) |
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姓名 |
オオタ, ルミコ |
著者(ヨミ) |
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姓名 |
マチ, アユコ |
著者(ヨミ) |
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姓名 |
イナバ, リサ |
著者(ヨミ) |
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姓名 |
キャン, トシアキ |
著者(ヨミ) |
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姓名 |
モリモト, サトシ |
著者(ヨミ) |
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姓名 |
イシイ, ユカ |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
ファッション及びファッションビジネスは時代とともに変化をしている。時代の変化に対応し進化し続けるためにもファッションビジネスに携わる企業にとって、様々な情報を収集分析することはとても重要な業務であるといえる。例えば、政治、経済、文化、芸能、スポーツ、レジャーや消費者の生活意識や環境の変化などが情報分析の主な要素となる。ほかにも、企業経営を維持させていくための自社や競合他社の実績比較や、業界動向などの情報分析も重要である。その上で、新しいファッションを提案し具現化することが企業経営にとって必要不可欠となる。 ファッションに関する情報はおおむね流れが決まっており、店頭販売の時期より2年前から予測が始る。まずはインターカラー(国際流行色委員会)より世界的な色情報が提案され、次にピティ・イマジネ・フィラティ、プルミエール・ヴィジョンやミラノウニカ、ジャパンクリエーションなどの糸やテキスタイル企業の見本市が実売シーズンの約1年前に開催され、約半年前にニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリコレクションといったデザイナーズコレクションや展示会での製品発表に移行していく。このようにどの時点でどのようなファッション情報が提案されているか把握できるようになっている。 当研究グループは、前述した様々な情報を収集分析し、その結果を授業に反映することを目的として発足したグループである。具体的には政治、経済、文化や消費者動向などの、社会市場環境分析などをふまえた1年先のファッショントレンド予測と、年2回(春夏以下SS・秋冬以下AW)のコレクションを中心とした製品傾向の分析を行い、結果はデータ作成やビジュアルマップなどにまとめている。コレクション内容はファッション要素を色、素材、柄、シルエット、ディテール、テクニック、アクセサリー、ヘアーメイク、ファッションイメージなどにわけ分析を行っている。また、そのシーズンを代表するコレクションブランドの作品を選び出し再現することにより、服装造形技術の視点からデザインソースの分析、パターン及び技術の解析を行っている。これら分析の結果は発表を行ない、その後、データや制作物を蓄積し授業へ活用している。 |
引用 |
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文化服装学院研究集 12 (2022-03) pp.3-22 |
書誌情報 |
文化服装学院研究集
巻 12,
p. 3-22,
発行日 2022-03-31
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書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA1250772X |
日本十進分類法 |
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主題Scheme |
NDC |
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主題 |
593 |
タイトル(ヨミ) |
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その他のタイトル |
2019ネン 2021ネン ファッション トレンド ノ ヘンカ ニ トモナウ フクソウ ゾウケイ ノ ケンキュウ |
その他の寄与者 |
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文化服装学院 |
その他の寄与者 |
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文化服装学院 |
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文化服装学院 |
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文化服装学院 |
その他の寄与者 |
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文化服装学院 |
その他の寄与者 |
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文化服装学院 |
その他の寄与者 |
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文化服装学院 |
その他の寄与者 |
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文化服装学院 |