@article{oai:bunka.repo.nii.ac.jp:00002089, author = {荒木 , 淳一郎}, journal = {文化ファッション大学院大学紀要論文集ファッションビジネス研究, Bunka Fashion Graduate University Fashion Business Studies}, month = {Mar}, note = {VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)戦略は、リテールにおけるビジネスモデルの「マーチャンダイジングの視覚化」という概念で、購買のフックとして機能することがその目的と考えられてきた。しかし、ECでの購買が主流になり、リアル店舗は、「ショールーム」や「ネット販売の拠点」化していく今、VMDに必要なのは、購買行動の入口だけに留まらず、顧客心理に寄り添いカスタマージャーニーの全てに関わっていくことである。来店の理由を生み出し、期待をもって来店した顧客に新しい発見や体験を通して、再来店の動機付けを生み出すVMDの新しい視座を考察する。, 研究論文, Research Papers}, pages = {47--57}, title = {VMDの再定義と必要なエレメント}, volume = {7}, year = {2021} }