WEKO3
アイテム
どのようなキャリア教育がファッション学生の社会貢献意欲を高めるか? : ファッション学生向けアンケートを用いた一考察
http://hdl.handle.net/10457/0002000149
http://hdl.handle.net/10457/00020001496e519808-7706-4c84-a4bc-8db488f3edfe
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-05-07 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | どのようなキャリア教育がファッション学生の社会貢献意欲を高めるか? : ファッション学生向けアンケートを用いた一考察 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | What kind of career education will enhance the motivation of fashion students to contribute to society? : A study using a questionnaire for fashion students | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | キャリア教育 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | キャリア・アンカー | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 社会貢献意欲 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 自己実現意欲 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | キャリア実現意欲 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 著者 |
青木, 智美
× 青木, 智美
× 勝又, 淳司
|
|||||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||||
| 姓名 | アオキ, トモミ | |||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||||
| 姓名 | カツマタ, アツシ | |||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | AOKI, Tomomi | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | KATSUMATA, Atsushi | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 持続可能なファッション業界を目指すには、業界で働く人材の社会貢献に対する意欲の向上が必要だと考えられる。そこで本研究は、社会貢献意欲の高い人材を育成するために、どのようなキャリア教育が効果的かを考察することを目的とした。先行調査としてファッションを学ぶ学生を対象とした就職意識調査を実施した。本調査ではキャリア実現の意欲と社会貢献、自己実現の意欲の関連を調べたが、その結果、社会貢献意欲とキャリア実現意欲の関連は低い一方、自己実現意欲とキャリア実現意欲は一定程度関連することが分かった。本研究ではキャリア・アンカー(キャリア形成における個人の価値観や欲求として不動なものを捉える 8 つの指標)と社会貢献意欲、自己実現意欲、キャリア実現意欲の 3 つの欲求の因果関係を確認した。その結果、社会貢献意欲の強化には、まず自己実現意欲を強化することが有意であること、さらに、自己実現意欲を高めるためにはキャリア・アンカーの要素のうち、専門・職能別、全般管理の 2 つを強化することが有意であると分かった。また、社会貢献意欲を直接的に向上させるには、専門・職能別、保障・安定、奉仕・社会貢献、純粋な挑戦のアンカーの構築が有効であると確認した。結果を踏まえ、ファッションを学ぶ学生の社会貢献意欲強化に結びつくキャリア教育方法を考察した。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 引用 | ||||||||||
| ja | ||||||||||
| 文化ファッション大学院大学紀要論文集ファッションビジネス研究 9 (2025-03) pp.4-18 | ||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 文化ファッション大学院大学紀要論文集ファッションビジネス研究 en : Bunka Fashion Graduate University Fashion Business Studies 巻 9, p. 4-18, 発行日 2025-03-31 |
|||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||||
| 主題 | 366.29 | |||||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||||
| その他のタイトル | ドノヨウナ キャリア キョウイク ガ ファッション ガクセイ ノ シャカイ コウケン イヨク オ タカメルカ : ファッション ガクセイ ムケ アンケート オ モチイタ イチコウサツ | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 文化ファッション大学院大学 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| その他の寄与者 | ||||||||||
| ja | ||||||||||
| 文化ファッション大学院大学 | ||||||||||
| その他の寄与者 | ||||||||||
| ja | ||||||||||
| 日本女子大学 | ||||||||||
| その他の寄与者 | ||||||||||
| en | ||||||||||
| Bunka Fashion Graduate University | ||||||||||
| その他の寄与者 | ||||||||||
| en | ||||||||||
| Japan Women’s University | ||||||||||
| 内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 研究論文 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | Research Paper | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||