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浅間哲平著『プルーストと愛好家』 : 『プルースト叢書』クラシック・ガルニエ社、2020年、389 pp.
http://hdl.handle.net/10457/0002000146
http://hdl.handle.net/10457/00020001467a2306cc-627e-493a-a91f-872ec59d6b4f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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| 公開日 | 2025-03-12 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 浅間哲平著『プルーストと愛好家』 : 『プルースト叢書』クラシック・ガルニエ社、2020年、389 pp. | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | Teppei ASAMA, Proust et les amateurs : Classiques Garnier, "Bibliothèque proustienne", Paris, 2020, 389 p. | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 『失われた時を求めて』 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ゴンクール兄弟 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ロベール・ド・モンテスキウ | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | À la recherche du temps perdu | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | Frères Goncourt | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | Robert de Montesquiou | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
勝山, 祐子
× 勝山, 祐子
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| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 姓名 | カツヤマ, ユウコ | |||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 姓名 | KATSUYAMA, Yuko | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本書の主張によれば、『失われた時を求めて』の物語の縦軸は〈芸術の愛好家であった主人公がいかにして小説家へと変貌を遂げたのか〉である。これは作者プルースト自身の道程でもあり、その〈創作の秘密〉の鍵でもある。著者はまず、プルーストが、ゴンクール兄弟とモンテスキウという「愛好家」から何を学んだのかを問う。「愛好家」という言葉はしばしば軽蔑的ニュアンスで用いられるが、『失われた時を求めて』においても同様である。プルースト自身が「愛好家」に過ぎないとジッドによって断じられたこともあったのだ。浅間は、モンテスキウとアルセール・アレクサンドルとの間に繰り広げられた「愛好家」VS「職業芸術家」論争を分析し、プルーストの曖昧な立場を明らかにする。最後に、スワンとシャルリュスというプルーストの小説を代表する「愛好家=失敗した芸術家」を取り上げる。二人の過ちは「芸術と人生」を、つまり「芸術と愛」とを混同したことである。これは話者自身も無意識に犯した過ちなのだが、これなくしては話者も小説家への道を見出すことはできなかった。現実とフィクションとが入り混じった『失われた時を求めて』においては、話者の声と小説家の声に混じって「愛好家=批評家」の声もまた響き渡るが、このような複雑な小説世界に対峙した本書は、プルーストにとっては「芸術と愛」を語るには「小説」という形態が必要だったことをも明らかにする。 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 引用 | ||||||||
| ja | ||||||||
| 文化学園大学紀要 56 (2025-03) pp.70-72 | ||||||||
| bibliographic_information |
ja : 文化学園大学紀要 en : JOURNAL OF BUNKA GAKUEN UNIVERSITY 巻 56, p. 70-72, 発行日 2025-03-31 |
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| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||
| 主題 | 953.7 | |||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||
| その他のタイトル | アサマ テッペイ チョ プルースト ト アイコウカ : プルースト ソウショ クラシック ガルニエシャ 2020ネン 389 pp. | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 文化学園大学 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| その他の寄与者 | ||||||||
| ja | ||||||||
| 文化学園大学 | ||||||||
| その他の寄与者 | ||||||||
| en | ||||||||
| Bunka Gakuen University | ||||||||
| 内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 書評 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | Book Review | |||||||
| 言語 | en | |||||||