@article{oai:bunka.repo.nii.ac.jp:02000097, author = {道辻, のぞみ and 鞠子, 有沙}, journal = {文化服装学院研究集}, month = {Mar}, note = {アパレル業界の商品企画には、ビンテージやアンティーク商品を基にパターンの型抜きをし、デザインにアレンジを加え新しい商品を提案するという手段がある。この商品企画の方法は多くの企業で取り入れられており、3D技術が発展した後も続いていくと考える。この研究グループでは、前文で紹介した商品企画の方法を基に授業のカリキュラムとして取り入れることを想定する。アイテムについての起源や歴史といった知識を習得し、分析・デザイン発想を行う。原型から展開する平面作図や立体裁断のような一からのパターン作成ではなく、古着の型抜きをすることにより、スピード感やリアリティを追求したパターン製作を目標とし作品制作を行う。 また、授業でのカリキュラムを想定するため、実際に本校の施設を活用しデザインの可能性を図る。}, pages = {63--68}, title = {古着型抜きからのデザイン展開 T-シャツ編 シャツ編}, volume = {13}, year = {2024} }