WEKO3
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現代社会と服装に関する一考察 : 社会学的アプローチの提案
http://hdl.handle.net/10457/899
http://hdl.handle.net/10457/8992544bfb5-9006-492d-8300-69d0ed24565f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
00101_000023.pdf (4.5 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2010-05-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 現代社会と服装に関する一考察 : 社会学的アプローチの提案 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | role-norm | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
濱田, 勝宏
× 濱田, 勝宏 |
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著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ハマダ, カツヒロ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Hamada, Katsuhiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 服装に関する社会科学的アプローチは,その必要性についての認識が高まるにつれて,各領域において多くの試みがなされて,今日に至っている。そして,社会科学の中でも経済学や経営学を基本とするような分野における研究がより活発に行われるようになっている。これは,服装における経済的側面,商品や流行としてのファッションに対して,実学的ニュアンスも含めた形でニーズが高まったからにほかならない。しかし,一方で服装学研究の新たな展開を志向し,社会科学的な研究の端緒となったのは,いわゆる服装社会学であった。服装をめぐる社会学的研究は,社会学の研究動向との対応もあって,必然的に幅広いものとならざるをえなかったし,一方では,隣接科学の応援や境界領域における学際的関心の高まりによってさらに拡大する方向をみせている。本稿は,これらの研究的関心の高まりを評価しつつ,さらに社会学的研究を基本として位置づける必要性を提唱するものである。すなわち,生活構造概念を援用しながら,家族集団の変容や都市的生活構造の基本に照合して,現代人の服装を把える必要があるという提案でもある。 | |||||
引用 | ||||||
ファッションビジネス学会論文誌 1 (1995-1) pp.85-93 | ||||||
書誌情報 |
ファッションビジネス学会論文誌 巻 1, p. 85-93, 発行日 1995-01 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13489909 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11983480 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 361.5 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Modern Society and Fashion : A Proposal for Sociological Approach | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ゲンダイ シャカイ ト フクソウ ニ カンスル イチ コウサツ : シャカイガク テキ アプローチ ノ テイアン | |||||
その他の寄与者 | ||||||
文化女子大学 | ||||||
その他の寄与者 | ||||||
Bunka Women's University |