WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7e123a95-27bf-4884-a61c-466624737bc5"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2016", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2016"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunka.repo.nii.ac.jp:00002016", "sets": ["189"]}, "author_link": ["7737", "7738", "7739"], "control_number": "2016", "item_2_alternative_title_20": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "イチマイ ノ ヌノ : ブツゾウ ガ マトウ コロモ ニ カンスル コウサツ"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "6", "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "文化ファッション大学院大学紀要論文集ファッションビジネス研究"}, {"bibliographic_title": "Bunka Fashion Graduate University Fashion Business Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本は古代より大陸から多くの影響を受けてきたが、服飾に関して言えば3〜4世紀の古墳時代前期に高度な中国の文化が朝鮮半島を経て流入した。この時代には貫頭衣ではなく前割式の衣服が伝わり上下二部式の服装をしていた。しかし当然ながら現在のような衣服としての形はまだ作られておらず布を体に巻く形式であった。日本服装史における「一枚の布」の起源を考えるとき、古墳時代より遡りインドで古くから着用されていたサリー、ドウティ、サロンなど長い布を体に巻き着用するものや、袈裟を体にまとった僧侶の姿を思い浮かべる。本研究は仏教僧、仏像の法衣の様々な種類、着用方法について探った。その起源はインドであり仏教の伝来ルートに乗って形を変えながら日本にやって来た。仏像がまとう一枚の布にはさまざまな着用方法があり、美しい布の動きが表現されており、こうした一枚の布による造形は仏教の起源当時から存在するということがわかった。仏像の衣に見られる美しいドレープは僧侶が一枚の布を自身の身体にフィットさせることによる布の余り、歪みの反動から出る布の表情の再現であり、衣服制作の観点から考えると「着せる」のではなく自身が「着る」という行為によるしわやドレープであるいう考えに至った。仏像のまとう一枚の布から服作りの原点を考える契機となった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "Research Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7738", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "カトウ, トシコ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7739", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kato, Toshiko"}]}]}, "item_2_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12523453", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_subject_17": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "383.1", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_2_text_39": {"attribute_name": "その他の寄与者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文化ファッション大学院大学"}, {"subitem_text_value": "Bunka Fashion Graduate University"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文化ファッション大学院大学紀要論文集ファッションビジネス研究 6(2019-03) pp.22-41"}]}, "item_2_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 登志子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7737", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "002031106_03.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "002031106_03", "url": "https://bunka.repo.nii.ac.jp/record/2016/files/002031106_03.pdf"}, "version_id": "771bf0be-88ed-457c-8b4c-b04f6b296d5f"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "一枚の布 : 仏像がまとう衣に関する考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "一枚の布 : 仏像がまとう衣に関する考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "One Piece of Cloth : Consideration for Buddha Statues\u0027 Clothing", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "4", "path": ["189"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10457/00003048", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-02-16"}, "publish_date": "2021-02-16", "publish_status": "0", "recid": "2016", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["一枚の布 : 仏像がまとう衣に関する考察"], "weko_shared_id": -1}
一枚の布 : 仏像がまとう衣に関する考察
http://hdl.handle.net/10457/00003048
http://hdl.handle.net/10457/00003048a600cc82-aa1e-4a27-9724-7c898c8ae3fb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
002031106_03 (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 一枚の布 : 仏像がまとう衣に関する考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | One Piece of Cloth : Consideration for Buddha Statues' Clothing | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
加藤, 登志子
× 加藤, 登志子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | カトウ, トシコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kato, Toshiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本は古代より大陸から多くの影響を受けてきたが、服飾に関して言えば3〜4世紀の古墳時代前期に高度な中国の文化が朝鮮半島を経て流入した。この時代には貫頭衣ではなく前割式の衣服が伝わり上下二部式の服装をしていた。しかし当然ながら現在のような衣服としての形はまだ作られておらず布を体に巻く形式であった。日本服装史における「一枚の布」の起源を考えるとき、古墳時代より遡りインドで古くから着用されていたサリー、ドウティ、サロンなど長い布を体に巻き着用するものや、袈裟を体にまとった僧侶の姿を思い浮かべる。本研究は仏教僧、仏像の法衣の様々な種類、着用方法について探った。その起源はインドであり仏教の伝来ルートに乗って形を変えながら日本にやって来た。仏像がまとう一枚の布にはさまざまな着用方法があり、美しい布の動きが表現されており、こうした一枚の布による造形は仏教の起源当時から存在するということがわかった。仏像の衣に見られる美しいドレープは僧侶が一枚の布を自身の身体にフィットさせることによる布の余り、歪みの反動から出る布の表情の再現であり、衣服制作の観点から考えると「着せる」のではなく自身が「着る」という行為によるしわやドレープであるいう考えに至った。仏像のまとう一枚の布から服作りの原点を考える契機となった。 | |||||
引用 | ||||||
文化ファッション大学院大学紀要論文集ファッションビジネス研究 6(2019-03) pp.22-41 | ||||||
書誌情報 |
文化ファッション大学院大学紀要論文集ファッションビジネス研究 en : Bunka Fashion Graduate University Fashion Business Studies 号 6, p. 22-41, 発行日 2019-03-31 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12523453 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 383.1 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | イチマイ ノ ヌノ : ブツゾウ ガ マトウ コロモ ニ カンスル コウサツ | |||||
その他の寄与者 | ||||||
文化ファッション大学院大学 | ||||||
その他の寄与者 | ||||||
Bunka Fashion Graduate University | ||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper |