WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "969228d1-eabc-4c7f-9d3a-13d18b6c3533"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1834", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1834"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunka.repo.nii.ac.jp:00001834", "sets": ["172"]}, "author_link": ["5976", "5974", "5975"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今から約100年前の1909年、パリのシャトレ座でロシア人プロデューサー、セルゲイ・ディアギレフ率いるバレエ団の公演が行われた。このバレエ団こそヨーロッパをはじめ世界に大きな衝撃を与えたバレエ・リュスである。\n形式ばかりにとらわれるようになっていた19世紀のクラシック・バレエとは大きく異なる自由で斬新な作品構成や振付け、男性ダンサーの重用、時代の最先端を行く音楽家や芸術家たちとのコラボレーションなど、現在まで続く新しい試みや価値観がいくつも生み出された。むろんモードにかかわる影響もはかり知れない。\n本研究では20世紀の芸術に一大ムーブメントを起こしたバレエ・リュスの周辺知識、その衣装と美術について検証する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_subject_17": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "771.8", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_2_text_61": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "http://hdl.handle.net/10457/2297"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 貴代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5974", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "毎熊, 舞"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5975", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 一代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5976", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "バレエ衣装に関する研究 : バレエ・リュス", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "バレエ衣装に関する研究 : バレエ・リュス"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["172"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10457/2297", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-07-06"}, "publish_date": "2015-07-06", "publish_status": "0", "recid": "1834", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["バレエ衣装に関する研究 : バレエ・リュス"], "weko_shared_id": 2}
バレエ衣装に関する研究 : バレエ・リュス
http://hdl.handle.net/10457/2297
http://hdl.handle.net/10457/2297701c9645-cf19-48e7-86fa-65917634da92
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-07-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | バレエ衣装に関する研究 : バレエ・リュス | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
山本, 貴代
× 山本, 貴代× 毎熊, 舞× 松本, 一代 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今から約100年前の1909年、パリのシャトレ座でロシア人プロデューサー、セルゲイ・ディアギレフ率いるバレエ団の公演が行われた。このバレエ団こそヨーロッパをはじめ世界に大きな衝撃を与えたバレエ・リュスである。 形式ばかりにとらわれるようになっていた19世紀のクラシック・バレエとは大きく異なる自由で斬新な作品構成や振付け、男性ダンサーの重用、時代の最先端を行く音楽家や芸術家たちとのコラボレーションなど、現在まで続く新しい試みや価値観がいくつも生み出された。むろんモードにかかわる影響もはかり知れない。 本研究では20世紀の芸術に一大ムーブメントを起こしたバレエ・リュスの周辺知識、その衣装と美術について検証する。 |
|||||
書誌情報 | 発行日 2015-03-31 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 771.8 |