WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8e64ad07-6e34-4706-a5e7-dc416ec96ab9"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "548", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "548"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunka.repo.nii.ac.jp:00000548", "sets": ["99"]}, "author_link": ["2414", "2413", "2412"], "item_2_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Basic Research of Hand-Knitting Design in Japan in the 1950 and 60s"}]}, "item_2_alternative_title_20": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "1950 ネン カラ 60ネンダイ ニ オケル ニホン ノ ニットデザイン ノ キソ チョウサ ダイ イッポウ"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "61", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "文化学園大学紀要"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1950 年から60 年代の編物ブーム時にどのような編物が行われていたのかを明らかにするために、本稿では50年代の日本で発刊された編物書13 冊のニットデザインの基礎調査行った。その結果、ウェア類の比率が68 %と高い理由として、紡績会社がファッションブックや雑誌を利用し、ウェア類の人気が高まり、編糸の販売促進に繋がったことがわかった。50 年代で最も使用されていた編物針は性別・年代別問わず2 号棒針であり、中細糸対応の編機と棒針の併用が行われていたことから、50 年代は中細糸中心で作品が製作されていた。50 年代でも様々な技法が使用されていたが、編物と刺繍等の手芸技法を融合させたデザインが多く存在し、明治時代から洋裁教育の影響を受けている可能性が明らかになった。13 冊の編物書内掲載のコラムの内容を調査したところ、海外の編物モードの紹介が最多掲載で、編糸の選び方から編物の仕上げ方法までの編物に関する一連の流れに関するコラムが紹介されていた。また、染色などによる編糸の再生方法も掲載され、当時の編糸の貴重さが感じられた。しかし1950 年代後半には扱いやすい新糸の開発などの理由により、編糸の再生に関するコラム数は減少傾向になった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "Study Note", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2413", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "コンドウ, シズカ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2414", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kondo, Shizuka"}]}]}, "item_2_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文化学園大学"}]}, "item_2_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12744962", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21873372", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_subject_17": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "594.3", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_2_text_39": {"attribute_name": "その他の寄与者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文化学園大学"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文化学園大学紀要 47 (2016-01) pp.53-61"}]}, "item_2_text_61": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "http://hdl.handle.net/10457/2432"}]}, "item_2_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "近藤, 静香"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2412", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "001031547_07.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "001031547_07.pdf", "url": "https://bunka.repo.nii.ac.jp/record/548/files/001031547_07.pdf"}, "version_id": "a8df9fa6-b0b3-4b89-a8df-2e87d1435245"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "1950年から60年代における日本のニットデザインの基礎調査 第1報", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "1950年から60年代における日本のニットデザインの基礎調査 第1報"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["99"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10457/2432", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-14"}, "publish_date": "2016-04-14", "publish_status": "0", "recid": "548", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["1950年から60年代における日本のニットデザインの基礎調査 第1報"], "weko_shared_id": 2}
1950年から60年代における日本のニットデザインの基礎調査 第1報
http://hdl.handle.net/10457/2432
http://hdl.handle.net/10457/243290c18059-a8c1-45a9-ac84-7fdb3c344ad8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
001031547_07.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 1950年から60年代における日本のニットデザインの基礎調査 第1報 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
近藤, 静香
× 近藤, 静香 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | コンドウ, シズカ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kondo, Shizuka | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1950 年から60 年代の編物ブーム時にどのような編物が行われていたのかを明らかにするために、本稿では50年代の日本で発刊された編物書13 冊のニットデザインの基礎調査行った。その結果、ウェア類の比率が68 %と高い理由として、紡績会社がファッションブックや雑誌を利用し、ウェア類の人気が高まり、編糸の販売促進に繋がったことがわかった。50 年代で最も使用されていた編物針は性別・年代別問わず2 号棒針であり、中細糸対応の編機と棒針の併用が行われていたことから、50 年代は中細糸中心で作品が製作されていた。50 年代でも様々な技法が使用されていたが、編物と刺繍等の手芸技法を融合させたデザインが多く存在し、明治時代から洋裁教育の影響を受けている可能性が明らかになった。13 冊の編物書内掲載のコラムの内容を調査したところ、海外の編物モードの紹介が最多掲載で、編糸の選び方から編物の仕上げ方法までの編物に関する一連の流れに関するコラムが紹介されていた。また、染色などによる編糸の再生方法も掲載され、当時の編糸の貴重さが感じられた。しかし1950 年代後半には扱いやすい新糸の開発などの理由により、編糸の再生に関するコラム数は減少傾向になった。 | |||||
引用 | ||||||
文化学園大学紀要 47 (2016-01) pp.53-61 | ||||||
書誌情報 |
文化学園大学紀要 巻 47, p. 53-61, 発行日 2016-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21873372 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12744962 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 594.3 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Basic Research of Hand-Knitting Design in Japan in the 1950 and 60s | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | 1950 ネン カラ 60ネンダイ ニ オケル ニホン ノ ニットデザイン ノ キソ チョウサ ダイ イッポウ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文化学園大学 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
文化学園大学 | ||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Study Note |