WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ce653267-6f6b-4b91-a1c9-e7abc2ab9678"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "425", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "425"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunka.repo.nii.ac.jp:00000425", "sets": ["82"]}, "author_link": ["1845", "1844", "1846"], "item_2_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of the Paintings of Hanjiro Sakamoto Through Colour Expression in his Works after the Pacific War"}]}, "item_2_alternative_title_20": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "サカモト ハンジロウ ノ カイガ ニツイテ ノ イチコウサツ センゴ サクヒン ノ シキサイ オ チュウシン トシテ"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "32", "bibliographicPageEnd": "103", "bibliographicPageStart": "93", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "文化女子大学紀要. 服装学・造形学研究"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "坂本繁二郎は日本近代美術史において,その「東洋的な幽玄の美」1)とも評される独自の画境により確固たる位置を築いた画家である。その人と芸術性は,同郷で同年生まれの青木繁との対比による観点からや,生涯にわたり本人によって残された多くの文章との関係によって語られることも多いように思われるが,本稿では,戦後から晩年までの作品をいくつか取り上げ,制作する者の立場で造形的な観点から主に色彩に着目してそれらを分析することにより,坂本繁二郎作品における色彩表現の特質を考察する。そのことによりこれらの作品では,画面全体が明度の幅の狭い譜調による色面で表現され,灰色味を帯びてはいるが,僅かな明度差のなかですり変わっていくように色相を変化させ,彩度を意図的に操作して描く手法によって,各部が密接に関係付けられ全体の響きあいに貢献し,澄明ではなやいだ空気が感じられる坂本独自の画面が形作られているように思われる。その画面が薄明のなかで柔らかく独特の光に包まれているように感じられる点も,独自のマティエールや全体に明るく抑制された明暗表現と併せ上記の手法に負うところが大きいように思われる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1845", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "アタカ, シンイチ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1846", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ataka, Shinichi"}]}]}, "item_2_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文化女子大学"}]}, "item_2_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11529975", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13461869", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_subject_17": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "724.3", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_2_text_39": {"attribute_name": "その他の寄与者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文化女子大学"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文化女子大学紀要. 服装学・造形学研究 32 (2001-01) pp.93-103"}]}, "item_2_text_61": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "http://hdl.handle.net/10457/1121"}]}, "item_2_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "安高, 信一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1844", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "001031332_09.pdf", "filesize": [{"value": "6.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6000000.0, "url": {"label": "001031332_09.pdf", "url": "https://bunka.repo.nii.ac.jp/record/425/files/001031332_09.pdf"}, "version_id": "89b99d23-a87f-4689-85e6-16b93a4c02a7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "坂本繁二郎の絵画についての一考察 : 戦後作品の色彩表現を中心として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "坂本繁二郎の絵画についての一考察 : 戦後作品の色彩表現を中心として"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "2", "path": ["82"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10457/1121", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-06-24"}, "publish_date": "2011-06-24", "publish_status": "0", "recid": "425", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["坂本繁二郎の絵画についての一考察 : 戦後作品の色彩表現を中心として"], "weko_shared_id": -1}
坂本繁二郎の絵画についての一考察 : 戦後作品の色彩表現を中心として
http://hdl.handle.net/10457/1121
http://hdl.handle.net/10457/1121c7935183-0db4-4c2c-ba03-8958be3179f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
001031332_09.pdf (6.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-06-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 坂本繁二郎の絵画についての一考察 : 戦後作品の色彩表現を中心として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
安高, 信一
× 安高, 信一 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | アタカ, シンイチ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ataka, Shinichi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 坂本繁二郎は日本近代美術史において,その「東洋的な幽玄の美」1)とも評される独自の画境により確固たる位置を築いた画家である。その人と芸術性は,同郷で同年生まれの青木繁との対比による観点からや,生涯にわたり本人によって残された多くの文章との関係によって語られることも多いように思われるが,本稿では,戦後から晩年までの作品をいくつか取り上げ,制作する者の立場で造形的な観点から主に色彩に着目してそれらを分析することにより,坂本繁二郎作品における色彩表現の特質を考察する。そのことによりこれらの作品では,画面全体が明度の幅の狭い譜調による色面で表現され,灰色味を帯びてはいるが,僅かな明度差のなかですり変わっていくように色相を変化させ,彩度を意図的に操作して描く手法によって,各部が密接に関係付けられ全体の響きあいに貢献し,澄明ではなやいだ空気が感じられる坂本独自の画面が形作られているように思われる。その画面が薄明のなかで柔らかく独特の光に包まれているように感じられる点も,独自のマティエールや全体に明るく抑制された明暗表現と併せ上記の手法に負うところが大きいように思われる。 | |||||
引用 | ||||||
文化女子大学紀要. 服装学・造形学研究 32 (2001-01) pp.93-103 | ||||||
書誌情報 |
文化女子大学紀要. 服装学・造形学研究 号 32, p. 93-103, 発行日 2001-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13461869 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11529975 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 724.3 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of the Paintings of Hanjiro Sakamoto Through Colour Expression in his Works after the Pacific War | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | サカモト ハンジロウ ノ カイガ ニツイテ ノ イチコウサツ センゴ サクヒン ノ シキサイ オ チュウシン トシテ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文化女子大学 | |||||
その他の寄与者 | ||||||
文化女子大学 | ||||||
内容記述(資源タイプ(自由記述)) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |